


【雨水利用】 ボーフラ対策に10円玉を入れてみる

庭に設置した雨水タンク。
季節柄、さっそくボーフラちゃんが発生し始めました。

調べたところボーフラ対策としては
(1) 金魚を入れる
(2) 磨いた10円玉を入れる
の2つを見つけたのですが、タンクが枯渇することもあることを考えると(1)は却下です。
そこで(2)をやってみることにしました。

ちなみに10円玉の銅イオンを含んだ水で野菜を育ててそれを食べても健康上問題ないかをOKWebに質問したら、1時間もしないうちに回答してくれた方がいました。インターネット、素晴らしいね。
それによるとむしろ人間には銅イオンが必要とのこと。

10円玉はピッカピカでないと効果が少ないそうなので、おばあちゃんの知恵袋的にソースで磨いてみました。
するとホントにピッカピカになりました。

さて、本当にボーフラは減るか??

この記事に対するコメント

興味津津!

私のサイトにコメント頂きありがとうございます。
ボーフラ駆逐実験、興味津津です。うまくいったら1リットル当たり10円玉を何枚くらい入れたか教えてください。近くのホームセンターで200リットル8000円くらいで貯水タンクを売っていたので、夏に向けて私も考えたいと思ってるんです。

2008/05/30 23:31MOSS◆7IzKhhgYURL編集

コメントありがとうございます。
そうですね、効果がわかったら報告しますね。
もしもあんまり効果がないようだと金魚作戦に変更します。

2008/05/31 03:40シテミル◆U7qMcyrYURL編集

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sitemiru.blog31.fc2.com/tb.php/99-e2a27601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
