


【雨水利用】 失敗

昨日は一晩中の雨。
雨が降ってこんなにうれしいことなんて、中学時代に部活の練習が雨で中止になったとき以来かもしれません。

しかーし!朝起きてウキウキしながらタンクをのぞいてみると

・・・漏れてるやんけ

タンク同士を結ぶホースの継ぎ手とタンクの接着部分から雨水が漏れてしまっていたんです。
そのため、継ぎ手部分までしか水は溜まっていませんでした。


実は、タンクにホースの継ぎ手をくっつけたとき、「失敗したかな~」と思ってたんです。
図で言うとこんな感じです。

failure1.jpg

図は、タンクとホース継ぎ手の接着部分を横から見た断面図です。
・紫:ホースの継ぎ手
・茶色:タンクの壁
・楕円:シリコーンの充てん剤
・水色:雨水
右側の図のように小さな穴を開けてタンクの内側から継ぎ手を差し込めばよかったのですが、左側の図のように継ぎ手よりも大きな穴を開けてしまったので、シリコーン部分にモロに水圧がかかる仕組みになってしまってたんです。
一部隙間があいていて、そこから漏れていました。

なんとしょうもないミスでしょう。ほろにがいデビューです。
修理して次の雨でリベンジするぜ。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sitemiru.blog31.fc2.com/tb.php/89-30f8d2c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
