スポンサーサイト



重曹歯磨きの効果

今日は会社で年に1回の健康診断で、ついでに歯も診てもらいました。

ここ10年くらいは歯科検診のたんびに虫歯が発見され、歯の磨き方を徹底指導されていました。
検診後の数日間は教えてもらった方法で磨くのですが、気がつくといつの間にか元のフォームに戻ってしまうというサイクルを繰り返していました。

ところが今年は虫歯がゼロで、
「上手に磨けてますね~」
とお褒めの言葉をいただいたんです。
歯磨きのやり方は以前のままなのに。。。

去年から歯磨き関係で変えたことといえば、
(1) 電動歯ブラシをやめて手動に戻した
(2) 市販の歯磨き粉をやめて重曹にした
ことくらいです。
電動にする前の手動の時期にも虫歯によくかかっていたことを考えると、(1)よりも(2)が影響している可能性が高そうです。


IMG_6258_s.jpg

重曹歯磨き。
世間ではそこそこ知られていることを後で知ったのですが、僕は去年の歯科検診で虫歯が見つかったとき、虫歯のメカニズムを調べて自分で考え出しました。それ以来続けています。

僕が通った歯医者によると、虫歯は口の中が酸性なのが原因だそうです。
食後時間が経つと普通はアルカリ性の唾液で中和されるところを、間食してしまうと中和されない状態が続くので、間食すると虫歯になりやすいんだそうな。
ということは市販の歯磨き粉はアルカリ性なのかなと調べてみたんですが、それがなぜかそうでもないんですね。
じゃ自分でアルカリ性で口に含んでも問題ないものを歯磨き粉代わりにしてしまおう、と考えたわけです。そしてたどり着いたのが重曹こと炭酸水素ナトリウムでした。


で実際やってみると、中和作用以上に驚いたのが研磨能力でした。
食べ物のカスがどんどん口の中に取れていくのがわかるんですよ~。
お試しあれ。

この記事に対するコメント

やりましたよ~

重層磨きやりました!
たまにミントの葉っぱなんぞ入れて…

面白いのは、塩味なのに磨いた後はなんだか食べたものが甘く感じます。
塩で磨いたときは別に甘く感じない・・・

不思議でした。

2009/03/05 00:27葉っぱ◆loWbPwJcURL編集

お、重曹歯磨きやられたんですね。
ミントとはナイスアイデア。僕もやってみたいです。

甘く感じるのは不思議ですね~。
僕は特に気になったことがなかったんですが、今度意識してみよっと。

2009/03/06 03:45シテミル◆U7qMcyrYURL編集

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sitemiru.blog31.fc2.com/tb.php/65-9138dc21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
