


習ってみる - DIYアドバイザー

DIYに資格があるんです。
その名も「DIYアドバイザー」。

ホームページには次のような説明があります。

なお、DIYアドバイザーは、下記のような役割を担います。

(1) DIYer(住まいの補修、改善を自分の手で行う人たち)に対し、各ニーズに応じたDIY用品の選択やDIYの作業方法について相談にのるとともに、安全確保及び法規制等への対応に必要な指導助言を行う。
(2) DIYに関する講習会、サークル等において講師等として、DIYの普及指導にあたる。
(3) 自己研鑽に努め、DIYの普及と発展に寄与するとともに、快適で豊かな生活文化の形成に貢献する。


DIYの知識は一度体系立てて勉強してみたいと思っていたので、こんな資格があるとは渡りに船です。
勉強して受験しようと思います。教材としては通信教育と過去問がよいようです。

ところでこの通信教育、期間が半年間となっています。
これでは次回の8月の試験に間に合いません。
電話で問い合わせたところ、実は教材ははじめに全部発送してくれて、自分のペースで進められるらしいです。早い人だと1ヶ月くらいで終える人もいるんだそうな。

というわけで早速申し込みました。
楽しみ~。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sitemiru.blog31.fc2.com/tb.php/63-0249dcab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
