fc2ブログ

燃費ゲーム

車のメーターのボタンをガチャガチャいじっていると、燃費表示モードが出現。
(1)その瞬間の燃費
(2)それまでの平均の燃費
が表示されます。

で、このメーターを意識しながら運転すると、これがゲーム感覚でなかなかおもしろい。
平均燃費が 0.1 [km/l] 上がるだけでささやかなハッピー気分が味わえます。
そしてだんだんと、どうすると燃費がいいかがわかってきます。

コツとしては、
・アクセルをなるべく踏まない(踏むときはゆっくり)
・ブレーキをなるべく踏まない
・下り坂の加速を最大限利用する
といったところでしょうか。

しかし「アクセルをゆっくり踏む」というのは、信号待ちの後など後ろの車に迷惑がられる場合があります。
そんな時、僕が「あえて」ゆっくり発進していることを後ろの車に知ってもらいたい。
そこで何かいい方法はないかと考えて、こんなステッカーを入手しました。

IMG_5781_s.jpg

(神奈川県が無料で配ってました)

ま、車に乗りながらエコ宣言っていうのもちょっと気が引けるんですが、単純に燃費をよくしたいなと。

参考までに、うちの軽自動車の場合、町中走行オンリーで、頑張って平均13~14[km/l]くらいです。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sitemiru.blog31.fc2.com/tb.php/42-9dfa70ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)