スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【サツマイモ】 収穫

サツマイモが土の上に顔を出していたので、半分だけ収穫してみました。

IMG_1106_2s.jpg

IMG_1107_2s.jpg

期待に反してかなり小ぶり。

狭かったか、早かったか。

残り半分は10月のお楽しみ。

今日の収穫↓
IMG_1125_2s.jpg

さっそく天ぷらに。
IMG_1158_2s.jpg

ジャガイモもそうだったけど、イモは掘るのも楽しいし、子供たちも喜んで食べるので
家庭菜園にオススメです。

ちなみに茎も食べられます(参考サイト)。
IMG_1150_2s.jpg


来年の5月の植え付けに今年の茎を使うには、どうやって保存しておけばいいんだろう?


この記事に対するコメント

シテミル様、

芋を何とか冬越させると、暖かくなってから芋の先から何本も芽が出てきます。最初裁ってますが、そのうちつるのように延びだします。

私は水盤において、やつ頭のように観賞用に楽しみますが・・・多分その茎を収穫して苗にするのではないかしら?

参考まででした・・・。

サツマイモの越冬はなかなか難しいです。暖かく乾燥気味に・・・。

2009/10/14 10:14◆-URL編集

頑張ってイモを越冬させるんですね!
越冬してから芽が出てくれるとはおもしろいですね。

> 私は水盤において、やつ頭のように観賞用に楽しみますが・・・

ほぉーこんな楽しみ方があったとは(^^)。

2009/10/15 04:41シテミル◆U7qMcyrYURL編集

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sitemiru.blog31.fc2.com/tb.php/330-bf0c03f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。