スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


炊飯器でケーキを作る

「好きな食べ物は?」と長男に聞くと、必ず返ってくるのがケーキです。

そんな長男が4歳を迎えました。


僕が作る前提で
「どんなケーキがいい?」
と聞いたんですが、
「自分で作りたい!」
というので、(主役に作ってもらうのも気がひけたけど) お願いしました。


我が家にはオーブンがないので、炊飯器で作ってみることに。

炊飯器にホットケーキミックスと砂糖と卵、バターを混ぜたものを入れて、
2~3回炊けばスポンジの出来上がりです。

IMG_0984_2s.jpg

「待っててよ~。おいしいの作るからね~。」


あとは真ん中くらいの高さで切って生クリームと季節のフルーツを入れたり、
周りを生クリームでコーティングしたり。

IMG_0990_2s.jpg


出来上がり~
IMG_1005_2s.jpg  IMG_1007_2s.jpg


長男は、白いヒゲをつけながら 「これからもこれにしよう」 とむしゃぶりついてました。

この記事に対するコメント

おいしそう!・・・息子さんは大満足でいただいたでしょう?
これに味をしめて、毎年、いっそうゴージャスなケーキに挑戦するのでしょうね?!

シテミルさん
「何でもできるよ、してみよう」とお子さんに示してあげられる素晴らしいお父さんですね!

2009/09/20 13:34◆-URL編集

あおいとっとさん、ありがとうございます。
そうですね。長男は料理や工作が好きで本人も得意だと
思っているようなので、伸ばしてあげたいところです。
これからどんなケーキに進展していくか楽しみです。

2009/09/21 02:56シテミル◆U7qMcyrYURL編集

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sitemiru.blog31.fc2.com/tb.php/325-778c488f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。