


【ミョウガ】 豊作

去年は、夏が終わる頃にようやくポツポツ芽が出てきたミョウガ。

今年はすでに葉がワサワサ茂って根元には芽がたくさんできていました。


まずは、通路や水遣りの邪魔になっていたので、ミョウガの葉を散髪。
散髪してやっとこんな感じ。
IMG_9965_s.jpg

今日の収穫は約300g。
IMG_9963_s.jpg

さっそく昼食のソーメンに活用。
IMG_9964_s.jpg

韓国料理のような薬味の山たち。
ちなみに薬味は、ミョウガの他、シソとオクラも自家製です。

残りは甘酢漬け。
IMG_9974_s.jpg

酢、砂糖、塩だけだと味に角があるので、今回はネット情報を参考に酒を酢と同量入れてみました。

この記事に対するコメント

え~?

早いですねえ。・・・うちのバックヤードも見てこなくては。

うらやましいです。そうめんには欠かせませんものね。

みじん切りにして凍らせておくと、けっこう重宝しますよ。

2009/07/13 23:12あおいとっと◆-URL編集

> みじん切りにして凍らせておくと、けっこう重宝しますよ。

なるほど~。みじん切りで冷凍保存もそうめんの度に使えていいですね!
やってみます。

2009/07/14 02:28シテミル◆U7qMcyrYURL編集

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sitemiru.blog31.fc2.com/tb.php/304-9e1e3aef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
