


【買ってみる】 分子模型

前から欲しかった分子模型。
発泡スチロールなどで自作することもできるそうですが、まずは基本をおさえようと買ってしまいました。

その名もモルタロウ(HP)。
なんかすごい世界が広がってました。

中身はこんな感じでとってもカラフル。

IMG_9959_s.jpg


まず作るのは水(H2O)でしょう↓
IMG_9954_s.jpg

これで1億2千5百万倍なんだとか。

そして今何かとお騒がせのCO2
IMG_9955_s.jpg

酢酸(CH3COOH)↓
IMG_9956_s.jpg

このモルタロウの原料、アクリルニトリル(CH2CHCN)↓
IMG_9957_s.jpg

ベンゼン環(C6H6)↓
IMG_9958_s.jpg


しばらくハマりそう。

この記事に対するコメント

個人的に好きなのは、アルコールからアセトアルデヒド、そして酢酸への流れです。

2009/07/09 00:37ntadashi◆-URL編集

ふふ、さすが酒飲みやね(^^)。

2009/07/09 04:36シテミル◆U7qMcyrYURL編集

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sitemiru.blog31.fc2.com/tb.php/302-f1eeb939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
