スポンサーサイト



プライスレス生活

先日書いたとおり、今年から残業はほとんどせずに直帰、こどもと一緒に風呂に入って寝る、という生活リズムに切り替えました。

もともとは早朝に自分の好きなことができる時間を確保することが目的だったんですが、意外にも減った残業代をはるかに上回るプライスレス生活がついてきました。

どういうプライスレスかと言うと・・・

・家に帰ると長男(2歳)が玄関までタカタカタカ・・・と走ってきて「パパお帰り~」と満面の笑みで迎えてくれたり
・妻のおいしいご飯が食べられたり
・育ち盛りの次男(0歳)の成長を毎日感じることができたり
・長男と風呂に入りながら、今日はどこに行って誰と遊んだとかいう話ができたり
 (まだ小さいのであとから妻から聞いた話と全然違っていたりするんですが
・こどもたちを寝かしつけながら、妻とゆっくり会話ができたり
などなどです。

去年まではどうだったかというと、残業で夜遅かったので家に帰っても真っ暗でみんな寝てしまっていたんです。

あとうれしいのは、こどもたちから感じる信頼感というか慕われ感がグンとアップしたことです。
今までも仲良くしていたつもりだったのですが、信頼しきってくれている感じがします。

「信頼」 - これまたプライスレス。そして一日にして成らず。

この記事に対するコメント

父は子たちを養うために身を粉にして働く
・・・にも関わらず、家であまり顔を合わせない父親に対して、子の信頼度は低い。
これが日本の悲しい現状。

昔は「おかーさんさえいれば生きてける」と思っていたが、
社会人になって初めて父親の大変さがわかり、心から感謝した。
「もうやだ、明日から会社行かない」なんて、父親は絶対に言えないのだ。

プライスレス生活、なるべく続くといいね~。
やっぱり小さい息子ちゃんたちはパパがいるのは嬉しいはず!

2008/02/20 23:49hs◆-URL編集

そやな、23歳になって働くこと、31歳になってこどもを育てることのたいへんさがようやく身にしみてわかったな~。
こどもは今大切な時期やし、かわいい盛りということもあって、できるだけ残業よりもこどもと過ごす時間を増やしたいわ。年間目標は有給完全消化。

2008/02/21 05:10シテミル◆U7qMcyrYURL編集

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sitemiru.blog31.fc2.com/tb.php/29-abb53358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
