スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【雨の日の遊び】 どろんこ遊び

雨の日の遊び方第2弾。

これは雨の降っている最中というよりは雨上がりになりますが、泥んこ遊び。

近所に雨が降るとちょうどいい感じに泥になる公園があって、両手両足どろどろになりながら泥団子を投げ合います。

NEC_0098_s.jpg

泥が粘土質なので、粘土として遊ぶこともできます。


そしてこれまた的にするのにちょうどいい板があるので、それを的にしてダーツのようなゲームもできます。

NEC_0099_s.jpg


家に帰ったら風呂場に直行。



この記事に対するコメント

土壁

外国では土壁を作るときにまさにこうやって泥団子を叩きつけるところがあるようです。
泥に滲んだ水の感じとか、ああっ、昔を思い出してしまいました。(笑)

左官職人に挾土 秀平という人がいます。
http://www.syuhei.jp/creation/04.html
泥で何か作って乾かすともはや縄文時代ですね。
日向で乾かすとひび割れてしまうので、日陰で乾かした方が良いようです。

2009/05/31 15:30MOSS◆-URL編集

泥の船、びっくりです!
左官という職業も恥ずかしながら初めて知りました。
最近は珪藻土を塗る家も増えてるようですね。

壁とはちょっと違いますが、味噌を作るときにも、原料をハンバーグ型にして(空気を抜くために)カメの底めがけて叩きつけて作ったのを思い出しました。

2009/06/01 05:15シテミル◆U7qMcyrYURL編集

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sitemiru.blog31.fc2.com/tb.php/282-65789cf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。