


【ゴーヤ】 花が咲いた

IMG_9673_s.jpg

もうゴーヤに花が咲き始めました。
プランターのすぐ上のとても低い位置で。

根元が全然膨らんでないので、多分全部雄花です。

だいたい毎日咲いて一日で散ってしまいます。


毎日、雌花が咲いたかどうかチェックするのが楽しみです。

この記事に対するコメント

我が家ではにがにがくんだけが、雌花をつけて2本受粉しました。
親つるの先端を摘芯して子蔓を伸ばすようにすると雌花が咲きやすくなるそうです。
もうやりました?
受粉した物も、このところの寒さで時間がかかりそうです。

2009/05/31 00:55葉っぱ◆loWbPwJcURL編集

ゴーヤにもにがにがくんとかほろにがくんとかあるんですね。
摘心は1週間前に知ってやったばかりなので、雌花が咲くのはこれからかなと思っています。
この時期、葉がネット全体に広がるようにコントロールする作業もおもしろいですね。

2009/05/31 04:12シテミル◆U7qMcyrYURL編集

やってますねー

初めての試みって不安になりますよね。
我が家では却下されてしまった自然の日除け、夏にその陰でゴーヤチャンプルをつまみに飲むビールは格別なんだろうな...。

2009/05/31 15:07MOSS◆7IzKhhgYURL編集

> 自然の日除け、夏にその陰でゴーヤチャンプルをつまみに飲むビール

コレはいいですね~。ナイスなイメージができました。
この絵を目指して育てていきます!

2009/06/01 05:05シテミル◆U7qMcyrYURL編集

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sitemiru.blog31.fc2.com/tb.php/281-53995db5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
