スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【田舎の学校】 田植え

今日の田舎の学校は、小雨の中、待ちに待った田植え!
(大雨だとキツいけど、小雨くらいが田植えにはちょうどいいらしい)
僕は初体験です。


まずは苗を適当なブロックにちぎって周りから投げ入れて(自然と根が下、葉が上を向いて着地します)

NEC_0097_s.jpg

おたまじゃくしとかあめんぼうとかに囲まれながら、みんなで和気あいあいと植えていきます。

NEC_0096_s.jpg

苗の長さに比べて水が深いと、苗が完全に水の中に沈んでしまって見えなくなったり、浅く植えてしまってあとで苗が浮いてきてしまったりして難しいなーと思いました。

あと、一部代掻きもしながら植えたのですが、代掻きはハシゴを田んぼに寝かせて、ロープでひっぱるとあっという間に上手に代掻きできることを学びました。


人数が多かったのでなんとか午前中で終了。

無農薬の米栽培、貴重な経験になりそうです。


一緒に連れて行った我が家のチビっ子たちは今日も体中どろんこになりながら遊び、帰りの車では発車5分後にはスヤスヤと寝息が聞こえてきました(^^)。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sitemiru.blog31.fc2.com/tb.php/275-221fdea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。