


無人島に何かひとつだけ持っていくとしたら

無人島に何かひとつだけ持っていくとしたら、それはサツマイモがいい、と言っている人がいました。
http://archive.mag2.com/0000246354/20080525114500000.html

なるほどね~。おもしろい。


というわけでサツマイモ(金時)をプランターに植えてみました。

IMG_9574_s.jpg

うちの庭では倍率激高の、リビング前、日当たり超VIP席。

ツルの状態でも売ってたんですが、なにせ10本とか20本とかいう単位だったのでプランターでは厳しい、と思い苗にしました。

ウマい焼き芋が食べられるといいな。楽しみ♪

この記事に対するコメント

やっぱり種でした

「無人島に~」のタイトルを見たとき一番最初に思いついたのはやはり「種」でした。但し、さつまいもではなく「大豆」。何故これが浮かんだのかは不明です。
 ところで、私も6月になったらさつまいもを畑に植えようと思っていたのですが、奇遇です。種芋でとばかり思っていたら苗もあるんですね。私もそれでいこうっと!

2009/05/18 23:37MOSS◆7IzKhhgYURL編集

たしかに大豆も用途が広いですもんね。

サツマイモは、勉強不足なまま始めてしまったようです。
後からわかったのですが、ポット苗の場合、それから直接イモがなるというよりは、ツルとり(側枝を取る)のために使うようです。
http://www.kanekoseeds.jp/Jgarden/f_goods/vegetables/item/028virusfree_p.html
http://www.fgarden.com/C-hanashigoto/basic-basic/vegetable/g-sodatekata-satumaimo.htm
というわけでお急ぎならポット苗ではなくツルの苗の方がいいかもしれません。

2009/05/19 05:49シテミル◆U7qMcyrYURL編集

同じイモでも、サツマイモは、茎が変化してもの、ジャガイモは根が変化した物って習った意味が最近なんとなくわかるようになりました。
だからサツマイモは茎を植え付けて栽培するんですよね。
植物って不思議がいっぱいで、楽しいですね。

2009/05/22 09:10葉っぱ◆loWbPwJcURL編集

そうですね。茎を植えるっていうのが新鮮です。
茎があんなに大きく太くなるなんて、おもしろいですね~。

2009/05/23 03:32シテミル◆U7qMcyrYURL編集

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sitemiru.blog31.fc2.com/tb.php/273-6efc6873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
