スポンサーサイト



5月のカブトムシ

近所のホームセンターに行ったら早くも売られていたカブトムシ。
暖かい室内で養殖されたんかな。

こどもが食いついて離れなかったこともあってペアを買って帰り、マット、止まり木、ゼリーの一式セット。

IMG_9573_s.jpg

早寝早起きの我が家では、夜行性のカブトムシの姿をめったに見ることはできなそうです。
今朝も起きた直後の4時には土から出てきていたのですが、30分後にはもう潜って姿を消していました。


ところで5月に生まれたカブトムシはいつ頃まで生きられるんだろう。

去年は卵から幼虫が出てこなかったんで、今年(この世代?)は卵から孵化まで育ててみたいところ。


この記事に対するコメント

散歩の折に少しずつ落ち葉を拾ってきて庭の隅に重ねておきました。去年晩秋。腐葉土づくりのため。

・・・最近の或る日、ほじくったら、大きな幼虫さんがくるりんと丸まってました。おっどろき!

意外と外で簡単に勝手に育ちそうです。

2009/05/24 18:58あおいとっと◆-URL編集

庭に積んだ落ち葉からカブトムシの幼虫が出てくるなんていいなぁ。憧れます。
晩秋まで生きたカブトムシがいて飛んできたってことですかね。
それとも元々落ち葉の中に卵があったとか??

うちも2年前、網戸に野生のカブトムシがとまっていたことがあったので、同じようにすれば来てくれるかな。

2009/05/25 04:57シテミル◆U7qMcyrYURL編集

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sitemiru.blog31.fc2.com/tb.php/272-e17d3c7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
