スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【田舎の学校】 稲作開始!

田舎の学校では、今日から米の栽培が始まりました。

僕としては、去年は自宅のバケツ稲で稲作の大まかな流れをつかんで、今年はリアルな規模の稲作にチャレンジ。

野菜であれば家庭菜園や市民農園でだいたい作れるのですが、穀物となると作る機会がなかなかないので、とてもありがたいです。

しかもこの田舎の学校、今までは家族で僕だけが参加していたのですが、
「お子さんも連れておいでよ~」
と言っていただけたので今回からうちのチビっ子2人も参加。

NEC_0092.jpg


今日は水を張った田んぼの中に入って代掻き作業です。

はじめは長靴を履いて入ったのですが、泥に足がとられて重い重い。
田んぼ作業に長靴は使えないことを学びました。

というわけで途中から裸足に。

ジュルジュルジュル・・・。
泥の中に足を突っ込んだときのくすぐったいような感覚はめちゃめちゃなつかしかったです。
横のおばさんも「50年ぶり~」と楽しそうでした。

あと手押しの耕運機を操作させてもらいました。
こちらはコツがつかめず、使いこなすにはまだ慣れがいりそうです。


こどもたちも現地に年の近い遊び相手がいてくれたおかげで楽しそうでした。
カエルやザリガニもいたよ~。

NEC_0095_s.jpg


あと長男がきれいな花をたくさん摘んで
「母の日だからママにあげるの」
と言っていたのは感涙ものでした。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sitemiru.blog31.fc2.com/tb.php/271-e937d3d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。