スポンサーサイト



【食べてみる】 大豆肉 (ソイミート)

別にベジタリアンだとかマクロビやってるとかいうわけじゃないんですけど、

「畑の肉」

と言われる大豆を本当に肉のように食べられたら、
鶏とか牛をさばけなくてもなんとか肉っぽいものを自給自足できるな~と思ってました。

ちょっと調べてみたらあるんですね、大豆肉(ソイミート)というのが。

IMG_9515_s.jpg


今日はとりあえず「手羽先タイプの照り焼き」をパッケージどおりに調理してみました。

(1) 5分茹でて戻し、水洗い後軽くしぼる

IMG_9516_s.jpg

(2) 指定の調味料で下味をつけ、軽くしぼって片栗粉をまぶして揚げる

IMG_9518_s.jpg

(3) フライパンに(2)を入れ、指定の調味料を絡ませて仕上げる

IMG_9517_s.jpg


味や食感はというと、ほんと肉そのものです。
後味として若干大豆っぽい風味が残りますがそれはむしろ心地よい感じ。
大豆でここまでできるのかと感心しました。


ただ、この売ってる状態の「大豆肉(ソイミート)」を作るには現状、このページにあるように特殊な機械がいるんですね。
大豆を原料に、自宅で気軽に作れたらいいなぁ。


この記事に対するコメント

確か、カップラーメンにも使われていたはず・・・
唐揚げ、なんてのも結構そっくりです。

本当にこれがもっと広まれば、命の問題としても、環境の問題としても良いですね。

2009/05/17 01:14葉っぱ◆juG1kmD.URL編集

そうなんですよね。僕もちょっと調べてみて、カップラーメンに入ってる肉もそうだったと知って驚きでした。

たしかに環境の問題としても「牛丼一杯作るには大量の草が必要」とかって最近よく聞きますね。

2009/05/17 03:40シテミル◆U7qMcyrYURL編集

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sitemiru.blog31.fc2.com/tb.php/270-deb2403a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
