


【パン】 ドライイーストが生きているか確認する方法

最近、朝焼くパンがあまり膨らまなくなってきました。

で、分量をいろいろ変えてみたりいろいろ実験したところ、ドライイーストが原因なんじゃないかという疑惑にたどり着きました。

[ドライイーストがまだ生きている(使える)かどうか調べる方法]

・ドライイースト スプーン 1 杯
・砂糖  スプーン1/10 杯
・約40℃のお湯 50ccくらい



これら3つを混ぜて、5分後くらいにブクブク泡が出てきたら使えます。

僕は3ヶ月くらい前に買った500グラムを、半分は冷凍庫、もう半分は冷蔵庫に入れて保存していました。
それぞれをテストして比較した結果です。

IMG_9485_s.jpg

左が冷凍庫で保存していたもの(未使用)、右が冷蔵庫で保存していて膨らまなくなってきたものです。

もう泡立ちが明らかに違いました。
(泡が出てくる様子は、「生き物が住んでる」って感じで面白かったです)

というわけでドライイーストは冷凍庫で保存するべし。

この記事に対するコメント

だからパンが...

以前パンを作っていた時にあまりふっくらできないな-と思っていたんですが、これが原因かも! 常温で引き出しに入れっぱなしでしたから。今度から冷凍庫で保存しまーす。

2009/05/05 09:43MOSS◆7IzKhhgYURL編集

お役に立てたようでよかったです。
逆に冷凍しとけば3年くらいもつそうですよ。

2009/05/06 05:36シテミル◆U7qMcyrYURL編集

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sitemiru.blog31.fc2.com/tb.php/269-e4b51144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
