


【育ててみる】 オクラ

オクラは生で食べるとめっちゃウマいと聞き、今年は去年シソを植えていたプランターにオクラを植えることにしました。
(去年育てたシソの自然落下した種は、ほとんど全部鳥に食べられてしまったのでした。)

発芽温度が25℃ということで普通の畑だとマルチを使ったりするようですが、うちはプランターなのでそのまま強行突破。

IMG_9440_s.jpg   IMG_9442_s.jpg


土は、元肥として生ゴミ堆肥を混ぜました。
生ゴミ堆肥、最近使い始めたんですがかなり便利です。

はじめは恥ずかしながら使い方がよくわからなかったのですが、いろんな方に教えていただいてだいぶわかってきました。
特にこのサイトは生ゴミ堆肥に特化して使い方を詳しくまとめてくれていてオススメです。

この記事に対するコメント

オクラの食べ方

オクラはネバリ系で体に良いらしいですね。我が家では作っていませんが、食べる時は塩ゆでしてカツオブシと醤油をかけて食べてます。それにしても生ゴミ堆肥、循環型生活ですね!

2009/04/26 19:52MOSS◆7IzKhhgYURL編集

そうですね、同じネバリ系で体にいい納豆とも合いそうです。
> 塩ゆでしてカツオブシと醤油をかけて
やっぱこれですよね~。待ち遠しいです。

2009/04/27 04:50シテミル◆U7qMcyrYURL編集

良いサイトを教えて頂いてありがとうございます。
ゴーヤ講座でも、生ゴミ堆肥へ何とかつなげていきたいと思っています。

オクラ…いつも生です。
丸ごと食べるときは、ゆでますが。

2009/04/28 00:50葉っぱ◆loWbPwJcURL編集

ゴーヤ講座に生ゴミ堆肥と葉っぱさんの活動がどんどんつながって人に伝わって、楽しそうですね。

へ~オクラはいつもナマなんですね。
僕は(多分)茹でてからしか食べたことがないので楽しみです。

2009/04/28 05:33シテミル◆U7qMcyrYURL編集

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sitemiru.blog31.fc2.com/tb.php/264-213f79f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
