


【作ってみる】 ダンボール本棚

本棚を整理していたら、大量の本があふれてしまいました。

新しい本棚を買うのもなんだな~。
かといって木材を買ってきて作るのも面倒だし、普通にダンボールに入れてしまうとパッと見渡せないなぁ。
と悩んでいたときに、こんな本を見つけました。

パパママつくって!かわいい段ボール家具 (生活実用シリーズ) (単行本)
パパママつくって!かわいい段ボール家具 (生活実用シリーズ) (単行本)


段ボールで本棚が作れたら、無料だしエコだし素晴らしい!
ということで作ってみました。

IMG_9328_s2.jpg

上に紹介した本ほどは凝ってないですが、2段重ねにも耐えられる強度にするために少し工夫したのは、

・元々2重になっているミカン箱を選んだ
・左右のフタは切り取って、棚の中央付近についたてとして利用して強度を上げた
・上下のフタは切り取らずに、そのまま開ききって上下面に貼り付けて強度を上げた

といったあたりです。すっきり。

できれば3段、4段とやりたいところですが、3段になると強度に加えて前後のバランスが不安定になる問題が出てくるのでその対策が必要そうです。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sitemiru.blog31.fc2.com/tb.php/257-962e1dc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
