スポンサーサイト



男弁当

最近不況のせいか、自作弁当が増えてるみたいですね。

参考: 
【お昼ごはん弁当派急増中】(上)作れる人は「デキる人」
景気の影響!? オフィスに“弁当男子”が急増中

僕も1ヶ月ほど前から、昼食は食堂からお弁当に切り替えました。
今までは妻に作ってもらっていたのですが、こどもの夜泣きとかで朝起きられないことがあるので、これからは自分で作ることにしました

まずは
・栄養があって
・安あがりで
・手間がかからない
ような弁当を目指そうと思います。


第1弾、今日の弁当はコチラ。

IMG_8966_s.jpg

・米: 田舎の学校で作ったものをもらってきた
・いかなごのくぎ煮: 親戚のおばさんが送ってくれた
・納豆:20円
・もやし(ナムル):20円

という和尚のような献立です。

「弁当に納豆」はなかなか新鮮でしょ?
納豆だけで相当米が食えます。

費用としてはもらいものをもらわずに買ったとしても多分100円もかかってないと思います。

今は作ること自体が新鮮で楽しいけど、そのうち面倒になると思うので週末作りおきメニューも模索中

この記事に対するコメント

な、なっとうは匂うのでは?

悟られないように、食後歯を磨きましょうねえ?

私もなっとう大好きですが、朝は遠慮してます。

オカカご飯とか、ノリニ段弁当とか、簡単でおいしいですよ。後は色合い。ゆで卵の黄色、漬物や葉物の緑。梅干は中心に欠かせません!

・・・参考までに。

2009/03/12 17:35あおいとっと◆-URL編集

納豆は、ジップロックに入れていってまして、食後は歯磨きしてるので大丈夫です(^^)。
ただもう少し暖かくなってきたら会社の冷蔵庫に入れておく必要がありそうですね。

いろいろお弁当のアイデアをありがとうございます!
参考になります。

2009/03/12 20:39シテミル◆U7qMcyrYURL編集

男弁当

ちょうど昨日、本屋さんで
「男弁当」というタイトルの
本をみていて
すごくおいしそうだったので、
コメントを♪

「男弁当」NHKきょうの料理シリーズ
小林まさみ著
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/07217578

うちも旦那さんが
「弁当をつくってほしい」と
希望していたので
ふくおかにいるころに
弁当を作っていました。
弁当箱も“今風(笑)”のを買って。

まだ千葉では作れてませんが;

それにしても、いかなご大好きです。
こないだ帰省したら
道をあるくだけで香りが・・・(*´艸`)
神戸~明石ならではですね~☆

これだけでご飯すすむよね!

2009/03/18 16:48マユミ◆-URL編集

あ、まさに参考になりそうな本をいろいろ探してるときに「男弁当」の本を見つけて、タイトルをパクったのでした

今風の弁当箱ってどんなだ(笑)?

イカナゴ、ウマいよな~。
イカナゴを贈ってくれたおばさんの話では、今年はあまり獲れなかったらしく、値段が今までの3倍くらいするうえに手に入りにくいんやって~。

↓これが原因かな
Wikipedia「イカナゴ」より=======
北方系の魚であるため夏には砂に潜って夏眠を行うが、夏眠に適した粒度分布の海砂がコンクリートの骨材にも適していたため瀬戸内海のイカナゴ夏眠水域の海砂が建設資材として大量に採取され、瀬戸内海の多くの漁場が壊滅的被害を受けている。
============================

イカナゴ、これからも食べたいなぁ。

2009/03/19 05:07シテミル◆U7qMcyrYURL編集

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sitemiru.blog31.fc2.com/tb.php/240-ade0f20e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
