スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


レコーディング・ダイエット

おなか周りが気になりだした今日この頃。

いろんなダイエット法がありますが、僕が最近興味を持ったダイエット法は、「レコーディング・ダイエット」です。
http://www.env.go.jp/council/06earth/y060-kondan01/ext01-01.pdf
(リンク先は、TRONで有名な坂村健さんという教授が、ダイエットとは別の目的で作られた資料です。)

「レコーディング・ダイエット」は記録する「だけ」のダイエットで、

ここをこうしたからこうなったとすぐに「可視化」することが大事。
人間はフィードバックによるチューニングに快感を覚えるようにできている。


という理屈に基づいています。ふむふむ、共感できます。


じゃー体重をできるだけ「自動的に記録して」「自動的にに可視化」するにはどうすればいいだろうと考えて思いついたのが、はてなグラフというサービスを利用することです。

はてなグラフは、1日につき1つの数字を入力していくとそれをグラフ化してくれるというサービスです。
hatena1_2.jpg

作成中のグラフは、自分のブログに埋め込むこともできます。
僕はプライベートな日記をパスワード付きの別のブログに書いているので、そっちに埋め込んでます。
hatena2.jpg

(増えてるやんけ、というツッコミはナシの方向で)

で、このはてなグラフのデータ入力画面を、ブラウザの起動時に開くURLに設定しておくんです。
僕はほぼ毎日朝起きるとまずパソコンを開く習慣があり、さらにブラウザはスタートアップ(PC起動時に自動的に起動するプログラム)に登録しているので、結果として
「PCを立ち上げるとデータ入力画面がドカンと出てくる」
仕組みになっています。これで体重計に乗るのを忘れることはなくなるでしょう。

完全に「自動的に記録して」「自動的にに可視化」まではいきませんが、これならかなり強制的に毎朝体重を記録して可視化することになると思います。


あとは食欲との戦い。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sitemiru.blog31.fc2.com/tb.php/237-8694bdb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。