スポンサーサイト



ジャガイモをガラ袋で育てる

今年はまずジャガイモを育ててみることにしました。
なんとジャガイモはプランター栽培もできるらしいのです。

まず先週末買ったタネイモを、半分に切って1週間干しておきました。

IMG_8932_s.jpg

干すと切り口のウィルスが消毒できるらしい。

1週間経つと乾燥してこんな感じになります。

IMG_8933_s.jpg


ガラ袋(1枚あたり20円くらい)に半分(30cm)くらい土を入れ、タネイモを配置、5cmくらい土をかぶせます。

IMG_8938_s.jpg

IMG_8941_s.jpg

ガラ袋の上半分は写真のように丸めておいて、水をたっぷりやって終了。

こんな感じなので、日当たりさえよければマンションのベランダでも十分育てられるようです。

この記事に対するコメント

ジャガイモですか~

お久しぶりです。
忙しかったのと、PCの不調でずっと更新できませんでした。

今年はジャガイモですか?
我が家も作りたいけれど、サツマイモも未練が・・・狭いのでいろいろと悩みます。

先日からダンボールコンポスト、ピートモスバージョンをはじめてみました。一応比較してみたくて。
やはり生ゴミ堆肥何とか続けたいので。


2009/03/01 03:33葉っぱ◆loWbPwJcURL編集

どうも、おひさしぶりです。
葉っぱさんのブログはRSSリーダーに登録してますので更新があれば拝見してますよ~。

ダンボールコンポスト、いろいろ研究されてるんですね。
葉っぱさんのように、マニュアルどおりやるだけにとどまらずに比較実験したりして新しい道を開拓する精神は見習いたいところです。
それにしても微生物の世界って奥が深いですよね~。ちょっとしたバランスの違いで全然違った結果になったり。
僕は朝のホームベーカリーでさえ月に1回くらい失敗してしまいます。

サツマイモもおもしろそうですね。うちは基本プランターなので難しいかな。。

2009/03/01 04:28シテミル◆U7qMcyrYURL編集

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sitemiru.blog31.fc2.com/tb.php/236-ff9d748b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
