スポンサーサイト



カエルの卵

今日こどもたちとのドライブで行った、とある公園。

池のまわりで他のこどもがなにやら楽しそうに木の枝で池をいじってます。

のぞいてみると・・・

NEC_0037_s.jpg

わかるかな?
けっこう大きめのカエルがわんさかペアになって落ち葉の積もった水辺に集まってきていて、その子はカエルを木の枝で持ち上げようとしていたというわけです。


うちのチビっ子たちも早速木の枝を拾ってきて挑戦。

すると、とろーりカエルの卵がからまってきました。

NEC_0038_s.jpg

カエルは産卵を終えたからか棒で触ってもあまり動かず、されるがままといった感じでした。
そういえばカエルって冬眠するイメージもあるけど産卵の時期だけ起きるんかな。

この記事に対するコメント

ヒキガエルの卵ですね!・・・毎年、うちのささやかな金魚池にもきますよ。

そろそろ、今年もそのシーズンなのですが。
1年1年、かえるたちにとっての環境も厳しくなってますので。今年は現れてくれるやら?

2009/02/28 22:30あおいとっと◆-URL編集

ご自宅の池に外からカエルがやってくるなんておもしろいですね~。
カエルが来るかどうかがカエルにとっての環境の目安になるというのもおもしろいです。

2009/03/01 03:37シテミル◆U7qMcyrYURL編集

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sitemiru.blog31.fc2.com/tb.php/235-0985dd8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
