スポンサーサイト



【触れてみる】 コイン精米機

先日参加した「田舎の学校」でおみやげに玄米をいただきました。

うちに精米機はないので近所のコイン精米機へGO!前から一度行ってみたかった。


NEC_0023_s.jpg


さて。

どうすればいいんでしょう???

後ろに待っている人がいないことを確認して説明を熟読します。

NEC_0021_s.jpg

結局僕が精米を終えるまで誰も入ってこなかったので、装置の隅々まで心置きなく観察することができました。

手順はこんな感じです。

(1) 100円を入れる (普通の白米なら10kg、クリーン白米(洗うのが少しでいいらしい)なら5kgまで100円でした)
  → 玄米を入れるケースが開きます。
(2) 玄米を流し込む
(3) スタートボタンを押す
  → ゴォーッ!ジャガジャカジャカ!とけっこう大きな音を立てて精米されます。
(4) 完了したら、白米を取り出せるように持参した袋をセットする
(5) 足元のペダルを踏む
  → 白米の底が開いて袋に落ちます
(6) ぬかの取り出し口に持参したもうひとつの袋をセットする
(7) レバーを引いて米ぬかを袋に取り出す

よし覚えた。

NEC_0022_s.jpg

この記事に対するコメント

エコとあなろぐ生活志向

ふふふ、ぬかはどうします、シテミルさん?

私は庭があるので、台所屑にまぶしてそこらの落ち葉もつかって、堆肥を熟成中です。冬だけど、ほかほかですよ。

・・・あれこれ、毎度、楽しませていただいてます。

2009/01/25 07:08あおいとっと◆-URL編集

あおいとっとさん、大量のコメントありがとうございます!

今回のぬかは、
・たくあん
・ぬか漬け
あたりに使おうかな~とぼんやり考えてます。

あおいとっとさんもぬかで堆肥作られてるんですね。
僕も市販の腐葉土とぬかを使ってやってたことがあります。
落ち葉も自給するのは面白そうですね~。

2009/01/26 04:56シテミル◆U7qMcyrYURL編集

落ち葉にぬかだけでは、温度が低いままなのです。あまり熟成が進まないような。・・・ぬかに台所屑、そこらの庭土をブレンドして、日々かき混ぜている分はいい具合です。湯気が立ちます。

前者には、水分も必要なのかあ、生の有機栄養分が足りないのかなあ、といろいろ試行錯誤で進行中です。


ぬか漬けの際は・・・炒ったほうが。でも、まだ虫が沸く季節ではないから、大丈夫かしら。

2009/01/26 19:14あおいとっと◆-URL編集

そうですね、書き忘れてました。台所屑。
一度「ココピート」という百均で売ってる増える土(ココナツの実の皮?)とぬかを混ぜたら、その時点で(台所屑を入れなくても)かなり温かくなったことがあります。分量もあるのかな。
> 生の有機栄養分
そうですね。落ち葉+牛ふんなら普通に発酵できますもんね。

ぬか漬けの際は虫対策に炒った方がいいんですね。
なるほど~参考になります。

2009/01/26 20:23シテミル◆U7qMcyrYURL編集

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sitemiru.blog31.fc2.com/tb.php/223-176b1314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
