


【作ってみる】バスボム(入浴剤)

正月実家に帰ったら、風呂にあった「バブ」にこどもたちは大喜び。
一応説明すると、バブは水に入れるとシュワシュワ音を立てながら泡になっていく入浴剤です。




これを横浜の家でもやりたいと言い出したので、記憶の片隅から「重曹からバスボム(入浴剤)を作る方法」を引っ張り出してきました。

この本に載ってます↓



用意したモノはこちら。

IMG_8635_s.jpg

奥は左からクエン酸、重曹、コーンスターチ、手前が左からティーツリーオイル、無水エタノールです。
ティーツリーオイルは他のエッセンシャルオイルで置き換えられます。
柑橘系は刺激が強いのでやめといた方がいいそうです。

重曹1カップ、クエン酸1/2カップ、コーンスターチ1/2カップ、ティーツリーオイル少々を混ぜます。

IMG_8634_s.jpg

まざったら無水エタノールを少しずつ加えながらさらに混ぜます。
全体的に少し湿ってきたら、プリンのカップなどに詰め込みます。

IMG_8636_s.jpg

一日放置して乾燥させれば固まって出来上がり。

バブよりは少し溶けるのが早いですが、ちゃんとシュワシュワ泡立ち、風呂の湯が白くなりました。

長男は「重曹サイコー」と言いながら
「次はお茶の葉を入れたい」だの「星の形にしたい」だのと
なかなかクリエイティブなことを言ってました。

この記事に対するコメント

子供の将来が楽しみ

バブまで作ってしまうとは驚きです!

自分の目の前でいろいろなモノが作られてしまう、魔法使いのような家庭で育った子供たちはきっと魔法使いか発明家になるのでしょうね。

2009/01/17 08:02MOSS◆7IzKhhgYURL編集

子育ての名を借りて自分が遊んでるような感じですi-229
たしかに自分でいろんなモノを作ることの楽しさを感じてくれるのは嬉しいですね~。

2009/01/17 20:50シテミル◆-URL編集

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sitemiru.blog31.fc2.com/tb.php/218-fb2ee543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
