


【行ってみる】ふるさと暮らし情報センター

銀座にある「ふるさと暮らし情報センター」というところに行ってきました。

ふるさと暮らし情報センター: http://www.furusatokaiki.net/intro/intro_02.html

自分でコツコツと集めるしかないと思っていた移住情報がまとまって手に入って
とっても便利です。

ここは「ふるさと回帰支援センター」というNPOが運営していて、
全国のいろんな自治体のパンフレットが手に入ったり、
相談に乗ってもらえたり
できます。

大量のパンフレットをもらって帰ってきました。

IMG_8637_s.jpg

実に多くの自治体が移住者を受け入れようとしているようです。
地域によってはパンフレットというより、買えば1000円以上しそうなフルカラーの立派な本のようなものもけっこうありました。


案内してくれた方が特に強調されていたのは、
「目的がないとトンボ帰りするハメになることも多い」
「まず現金収入の手段と場所を決めましょう」
ということでした。

僕の場合、目的は「自然と手作り(自給)に囲まれた生活」といったところでしょうか。

仕事は今いろいろと検討中で、場所は暖かいところがいいな~と漠然と考えてます。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sitemiru.blog31.fc2.com/tb.php/217-c3925e03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
