


自給に必要な土地

米と野菜を自給するのに必要な土地の面積を計算してみました。


まず、野菜・果樹について。

↓この本によると、



100坪(約330m2)の畑があれば、4人家族で食べる一年中の野菜・果樹はほぼすべて自給できるそうです。
1人当たりでいうと25坪(80m2)。

次に米。
1人あたり年間60kgの米を消費するのは有名な話です。
米は10アール(1000m2)あたりだいたい500kgとれるらしいので(http://www.pref.nara.jp/nogyos/nousou/midori-mini/00okomenohanshi.htmなど)、ひとりを養うのに150m2必要です。

つまり、一人当たり
・米:45坪(150m2)
・野菜・果樹:25坪(80m2)
トータル70坪(230m2)
必要ということがわかります。

4人家族ならだいたい1000m2(=300坪、1反)です。


1000m2の土地ってどれくらいの広さなんでしょう。

いまいち実感がわかなかったので、今日知り合いの市民農園で測ってみました。
50歩(=約30m)四方の対角線に友人と僕が立って、僕から友人を見た写真です。

NEC_0015_s.jpg

このうちだいたい1/3が野菜・果樹、2/3が米に割り当てられます。
うん、かなり実感湧きました!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sitemiru.blog31.fc2.com/tb.php/215-aa95c131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
