


【育ててみる】 シイタケ

自給自足生活で頻出の農作物、シイタケ。
NHKスペシャルでやってた里山特集でも出てきたし、長男が来年通う予定の幼稚園でも栽培しています。

シイタケの育て方には
・原木栽培:丸太に菌を打ち込むタイプ
・菌床栽培:おかくずとかを固めて作った菌床に菌を打ち込むタイプ
の2種類があって、スーパーで売っているシイタケの多くは菌床栽培だけど味は原木栽培の方が断然おいしいらしいです。

というわけでシイタケの原木栽培キットなるものを見つけて注文してみました。
高知県 大豊町 特産品販売「夢工房」のHP!

また経過を報告します。

この記事に対するコメント

そういえば、
最近チェックしてねーけど、おれんちにもある。
どーなんてんだろ…

2008/11/08 12:00カズニッキ◆-URL編集

たしかに世話要らずすぎて収穫まで忘れそうやな。

2008/11/08 16:18シテミル◆-URL編集

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sitemiru.blog31.fc2.com/tb.php/203-1bed3b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
