


【水耕レタス】 実験結果発表

水耕栽培のレタスがだいぶ成長してきました。

・マノア
IMG_8243_s.jpg

・ガーデンベビー
IMG_8244_s.jpg

・グレートレーク(奥)、グリーンスパン(手前)
IMG_8245_s.jpg

上の写真では、すべて液肥として
・左の列 ・・・ ハイポニカ
・真ん中の列 ・・・ ハイポネックス
・右の列 ・・・ ダンボールコンポストの堆肥から作った液肥
を使っています。


ごらんのとおり、
・ハイポニカとハイポネックスはたいして変わらない
・コンポストから作った液肥は著しく成長がよくない

という実験結果が得られました。


ちなみに、ハイポネックスには種類がいくつかありますが、使ったのはこれです。

野菜・ハーブ用


この記事に対するコメント

肥料について

実験、その後はどうなったのでしょうか。
肥料の違いって、もっと知りたい!
でも自家製の液肥は、すごい!
わたしのは、EMで作った物を利用していたことがあります。
これもなかなか良いらしいです。

2009/03/30 00:15葉っぱ◆loWbPwJcURL編集

自家製の液肥はどれくらい薄めたらいいのかよくわからないんですよ~。今回のはまだまだ濃すぎて肥料やけしてしまった可能性があります。

液肥以前に、ダンボールコンポストの堆肥も使い方がまだよくわかってないので葉っぱさんのブログを参考にさせていただこうと思ってます。

2009/03/30 04:29シテミル◆U7qMcyrYURL編集

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sitemiru.blog31.fc2.com/tb.php/201-a8efc423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
