スポンサーサイト



【こども】 幼稚園面接

久々の更新です。

今日は、長男が来年の4月から幼稚園に入るということで面接に行ってきました(横浜市には公立の幼稚園がないんです)。
願書を出したのは、大きな森の中でどろんこになりながら、自然と共に生きる感覚を身につける、そんな幼稚園です。
結果はというと、予定していたよりも少し多くの応募があったものの、結局全員入園できることになりました。めでたしめでたし。
あとは息子が楽しく通ってくれることを祈るばかり
一応いくつかの幼稚園を見学したうえで息子が「○○幼稚園がいい」と言ったので決めたのですが、ま、実際始まるとどうなるかわかりませんよね。

僕自身はこどもの頃、幼稚園に行くのが毎日すごく嫌だった記憶があります。
人見知りが激しいためか友達もほとんどおらず、周りの盛り上がりにも溶け込めず、しかも遠かったので歩いて通うだけでも苦痛でした。
そんな僕に転機が訪れたのは、幼稚園生活も残り3ヶ月くらいの時期でした。
引越しで転校したんです。
すると、引越し先の幼稚園で、あるクラスの人気者が、転入生である僕のことをすごく気遣ってやさしくしてくれて、友達に紹介してくれたり、放課後遊んでくれたりしたんです。
おかげで幼稚園から帰ってきても友達と遊ぶようになり、幼稚園での僕の性格は少しずつ社交的になっていきました。
僕を日の当たる世界に導いてくれたその友達のことは、今でも名前を覚えていて感謝し続けています。

ほんと、些細なことで楽しくなったりつまらなくなったりする時期。
こどもと同じ目線で楽しもうと思います。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sitemiru.blog31.fc2.com/tb.php/200-1d072484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
