


割り箸を炭焼きしてみる

「これ以上簡単な炭焼きはありません」ということで紹介されていた割り箸炭。
興味があるのでやってみました。
(参考:http://moritetsu.net/challenge/waribashisumi.html

割り箸をアルミホイルで包んで

IMG_8174_s.jpg

ガスコンロで火にかけます(弱火)。

IMG_8180_s.jpg

少し経って煙が出なくなってから水で15分冷やせば完成です。

できたー。
IMG_8185_s.jpg


恥ずかしながら、少し前まで炭は一度焼いたものだと思っていて、
「なんで作るときに1回焼いたものが使うときにまた焼けるんやろう?」
と思ってました。
実は1回目の焼きは「燃焼(二酸化炭素を排出)」ではなく「炭化(水を排出)」なんですね。
なのでまだ燃焼する余力があると。

炭、興味深いのでいろいろ実験してみようと思います。

この記事に対するコメント

恥ずかしながら

>恥ずかしながら、少し前まで炭は一度焼いたものだと思っていて、
「なんで作るときに1回焼いたものが使うときにまた焼けるんやろう?」

って、私も思ってました・・・
でも最初にだれが考えたんでしょう?

お花炭などもあり、面白そうですよね。
あと、燻製も興味あり!…関係ないかな・・ 

2009/03/29 23:58葉っぱ◆loWbPwJcURL編集

炭、不思議ですよね~。
地中に眠る石炭も奇跡のよう。

燻製、僕も興味あります。
ダンボールで気軽にできるようなのでチャレンジしてみたいですね~。

2009/03/30 04:23シテミル◆U7qMcyrYURL編集

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sitemiru.blog31.fc2.com/tb.php/198-c16aae14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
