


半自給半特許

当面

「半自給半特許」

生活を目指そうと思います。
(「半農半X」というムーブメントにあやかってます)

自給の対象は、食料、水、エネルギー、DIYなど。
ただ現金収入も必要なので、社会の役に立つものを発明します。

シテミル生活はマニュアルと行動力とお金さえあればだれでも楽しくできますが、発明(特許)は自分の頭を使ったアイデアが必要です。少し敷居が高いですがチャレンジしてみます。
発明の性格上、ブログで書けることには限度がありますが、可能な範囲でその経緯もつづっていきます。

この記事に対するコメント

なんだかいろいろとすごいけど、
いったいドコへむかってんの?

ところで、登山とかはしないの?
ちょっと方向はずれるけど、最小限のもので暮らすことを
よおく考えれていいとおもうだけど、どーお?

そのうち、うちのブログからリンク張っておきます。
それにしても、このブログ、重過ぎ…

2008/10/16 23:56カズニッキ◆-URL編集

どこへ向かってるか。
一言でいえば「自給自足生活」ですわ。

登山、今まで真剣に向き合ったことのなかった分野やわ。おもしろそうね。
最小限のもので暮らすってのも興味あるよ。今の生活で削れるものって何やろ?

オレは毎日早朝に活動してるからかどのブログも快適に見られるんだけど夜は重いのね。

2008/10/17 04:51シテミル◆-URL編集

私もそっちの方向を目指して主婦にできる範囲で、ささやかな庭でやっています。

シテミルさんの積極的で着実なアプローチはすばらしいと思います。・・・いろいろ参考にさせていただきます。

2009/01/25 07:49あおいとっと◆-URL編集

こちらこそ、mixiをちょこちょこ見させてもらってます。
同じ趣味を持つ仲間としてこれからもよろしくお願いしま~す。

2009/01/26 05:10シテミル◆U7qMcyrYURL編集

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sitemiru.blog31.fc2.com/tb.php/196-bf0555cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
