


小学理科

今日は長男が机の上の顕微鏡を見つけ、1時間くらいハマってました。

「スゴいね~。」と連呼。
IMG_8115_s.jpg

プレパラートをセットしたりピントを合わせたりするのはまだ自分ではできないので、僕がつきっきりになります

こんなものが見えたよ~。

ティッシュペーパー
IMG_8100_s.jpg

葉っぱ
IMG_8120_s.jpg


そんな長男が普段好きなのは、料理、歌、絵本などです。

IMG_8123_s.jpg

一方、1歳の次男は今のところどちらかといえばやんちゃにアウトドア系。
見ている方がひやひやするようなところをズンズン進んでいきます。

IMG_8083_s.jpg


親としては、こどもたちがのびのび自分らしくいられる環境を提供し続けてあげたいものです。

この記事に対するコメント

顕微鏡大好きでした

私もこの世界が面白くてミジンコ捕まえてみたり、髪の毛をみたり、面白かったです。
あっ、葉っぱも良く見ましたね。
この世界の延長線上に、万華鏡も出てきたのかな?
昨年からはまってます。

子供と同じ目線で・・・楽しそうですね。

2008/10/16 23:08葉っぱ◆j7pNgQtkURL編集

顕微鏡おもしろいですよね~。
髪の毛おもしろそうですね。
ミジンコは藻が生えた雨水タンクを見てみたのですが見当たらずでした。上澄み液から採取したのが原因かもしれないのでもう少し深いところので再チャレンジしてみようと思ってます。
ダンボールコンポストの微生物も見られると楽しそうですが倍率が足りないかな。

2008/10/17 04:17シテミル◆U7qMcyrYURL編集

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sitemiru.blog31.fc2.com/tb.php/195-596416c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
