


【水耕小麦】 液肥による成長比較

・ハイポニカ
・ハイポネックス
堆肥から作った自家製液肥

の比較第1弾、「小麦」。
9月22日に種まきして、その後こんな感じに成長しました。

IMG_8085_s.jpg

左から、ハイポニカ、ハイポネックス、自家製液肥です。
ご覧のとおり、左ほど成長がよく、右の自家製液肥は枯れかかってしまってます。
においをかぐと、死んだザリガニの入った水槽の臭いでした・・・(この臭いの元は何??)。

自家製液肥は、濃度をどれくらいにすればいいかがよくわからんかったんですよね。
もうちょっと濃くして再チャレンジしてみようかな。

この記事に対するコメント

楽しいです

こういう、一度はためしてみたい実験って、ありますよね。
私も、幾つかやってみたいものがあるのですが,なかなか出来ません。
これもその1つでした。
ありがとうございました。

2008/10/16 23:18葉っぱ◆qe9z/GGwURL編集

そうですね。
液肥や土壌は、人工的なものに頼らずに身近な素材から自分で作れるといいな~と思って試行錯誤してるんですが、ついつい自作液肥に肩入れして元気よく発芽しているのを回そうとしかけたりしてしまいますi-278

2008/10/17 04:30シテミル◆U7qMcyrYURL編集

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sitemiru.blog31.fc2.com/tb.php/191-7fb3e370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
