スポンサーサイト



作ってみる - 塩(2)

自作調味料第1弾-「塩」。

塩を作るためのきれいな海水を汲みに、はるばる逗子海岸まで行って来ました。
僕の住んでいるところは横浜市と言ってもかなり北にあるのでめったに海を見る機会はなく、2歳の長男を連れて片道60km(約1時間半)くらいかけてのんびりドライブです。

この時期の海は寒さが心配でしたが、2月とは思えないほどとっても陽気で暖かい逗子海岸でした。
ウィンドサーフィン(?)を楽しむ人や砂浜でサッカーをする少年たちなどでにぎわっていました。

IMG_5533_s.jpg


そして海水採取の現場はこちら。

IMG_5537_s.jpg


水温は、サンダルで海に浸かってもなんとか耐えられる程度の冷たさです。

潮が引いたタイミングを狙って水平線めがけてダッシュ、素早くバケツに海水を汲んでまたダッシュで戻ってくる、そんな作業を5回くらい繰り返して、15リットルくらいの海水をゲットしました。

IMG_5536_s.jpg


20リットル入る水タンク。途中ホームセンターで買いました。
震災時なんかにもあると便利らしいです。

帰ってくるともう夕飯の時間だったので、塩作りは明日以降に持ち越しです。

夕焼け小焼けでまた明日。

「作ってみる - 塩(3)」へ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sitemiru.blog31.fc2.com/tb.php/19-1142f8ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
