スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【栗】 ジャムにしてみる

先週末栗拾いに行ってに大量に採って帰った栗。
やっと皮むきが全部終わりました。

デーン!これが5kgの栗です。
IMG_8004_s.jpg

皮をむきやすくするために圧力鍋で煮たのですが、煮る時間が短かったからか皮をむくと中身がボロボロと崩れてしまい、ほとんど原型をとどめていません(TT)。

さてこの栗をどうしようかと考えた結果、牛乳と砂糖を加えて煮て、マロンペースト(栗のジャム)を作って食パンに塗ってみました。(参考:http://cookpad.com/recipe/653038

IMG_8003_s.jpg

なかなかナイスなアイデアでした。しかもウマい。
食パンは自家製の米粉パンです。

しかし毎朝のパンに塗ったとしてもそれでけではなかなか減らないので、ホットケーキにでも入れてみようかな。


関係ないけど、最近長男がよく「パパ大好き~」と言いながら抱きついてきてくれます。
照れ屋なのに。うれしいね。

この記事に対するコメント

ん~、食べてみたい!

栗のジャムとは初めて聞きました。マロンペーストと聞いて納得。ネットでその味を堪能できればなぁ~。

子供との愛らしい姿が目に浮かびます。

2008/10/03 22:04MOSS◆-URL編集

マロンペースト、おいしいですよ~。
今度お会いするときにでも御裾分けしたいところなのですが、この写真の鍋を一日放置してかきまぜたら、なんとほのかにアルコール臭がi-199
ペーストにしてもアルコールの味は抜けず、砂糖を1.5倍加えてなんとか食べられてる状況です。
栗拾いは冷蔵庫に入る量だけを拾いましょうという当たり前のことを身をもって知ったのでした。

2008/10/04 05:04シテミル◆U7qMcyrYURL編集

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sitemiru.blog31.fc2.com/tb.php/188-c3c8a870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。