


栗拾いに行ってみる

昨日は家族で栗拾いに行ってきました。
実は僕も栗拾いは生まれて初めてでした。

行って来たのは横浜市緑区にある矢島農園というところ。
横浜で栗拾いができるのはありがたいです。新治市民の森のすぐ近くです。

実は2週間ほど前に一度行ったのですが、早生栗(わせぐり)と中生栗(なかてぐり)の真ん中の時期らしく、朝11時に着いたらもう栗がなくなって終了してしまっていたのでした。

今度こそはということで昨日は中生栗のど真ん中の時期の朝一番(9時)に行きました。


するとありましたありました。実がデカい!
こどもたちも無心につついてました。

IMG_7972_s.jpg

「イガがきれいに割れていて」「実がつやつやしてる」のが新鮮で食べ頃です。

↓これは利平栗(りへいぐり)。スーパーでは1kg1000円するそうです。
IMG_7975_s.jpg


調子に乗って拾った量はなんと5.6kg。
IMG_7990_s.jpg
(木から落ちたばかりの栗は、丸い部分が白いです。)


さて、大変なのは帰ってからの皮むきと料理です。
やり方ひとつで効率が数倍変わってきそうです。

とりあえず簡単に皮をむく方法をネットで検索して、すべての栗を熱湯に3分くらい入れてみました。
しかし、まだあまりむきやすくありません。

IMG_7991_s.jpg

途中で思いついたのが、NHKの「ためしてガッテン」でやってそう、ということでした。
さっそくHPを見てみると、やっぱりありました。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q4/20061018.html

・中身をメロン並みに甘くする方法
・皮をみかん並みにむきやすくする方法
などを紹介してくれています。NHK、いい仕事してるね~。
気付いたのがちょっと遅かった。来年やってみよう。

夕飯はさんまと栗ごはんで秋を満喫。


そして今朝は栗ごはんおにぎり。

IMG_7997_s.jpg


この記事に対するコメント

矢島農園さん

すみません、近々仲間内で、矢島(矢嶋!?)農園さんへ栗拾いに行きたいと計画中。で、予約を入れるため、今週の月曜日より045-921-3249へ再三お電話をしているのですが、いつも出ていただけず、Faxのみ受信できる状態で、今朝ようやく質問等Faxを送った次第ですが、今のところ回答がありません。で、ちょっと気になったのですが、もしかして閉園(*_*)!?・・・なんてことないですよね(^^;ゞ ブログに書かれていること意外でもし何か情報をお持ちでしたら教えていただけると大変助かります。

2009/09/18 17:10都筑区ハッピーマム山◆-URL編集

はじめまして。
すみません、今年もやってるかどうかはわからないです。

でもたしか僕も去年何度か電話してやっと通じたような記憶があります。
普通の民家の方がやられてるんで、時間帯によってはなかなか出られないのかもしれません。

やってるといいですね。

2009/09/18 21:22シテミル◆U7qMcyrYURL編集

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sitemiru.blog31.fc2.com/tb.php/186-cb609678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
