スポンサーサイト



そうだ小麦を蒔こう

バケツ稲は日当たりが重要なので庭のVIPスペースを占領させていたのですが、そのバケツ稲ももうすぐ収穫を迎えます。
冬の間、空いたスペースをどう使おうか考えていたところ、小麦栽培を思いつきました。
ちなみに"小麦"と聞くと僕の頭にはStingの「Fields of Gold」が流れます。

で、調べてみたら小麦の種って農協とかに行かないとあんまり普通には売ってないんですね。
数少ない小麦販売サイトのひとつがこちらです。→ベジタファーム
このサイトでは、室内でもできそうな、プラスチックのコップで小麦を育てるキットも販売してます。ただしこのキットで育てるのは芽が15cmくらいになるまでで、そのあとは青汁にする方法を紹介しています。

とりあえず僕は種(農林61号という品種)を200g注文しました。

この本



によると、小麦の種を撒く時期は品種と場所によって変わり、収量はまくタイミングで8割方決まるといわれていて、だいたい11月10日頃がいいらしい。
そして蒔いてしまえばほとんど手間はかからないそうな。

来年の春は、稲(4月に種まき)だと小麦と少しバッティングするので、小麦が終わってから6月に大豆の種まきかな。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sitemiru.blog31.fc2.com/tb.php/168-a28269b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
