


家庭で炭焼き&木酢採取

最近、犬の糞害対策に少し困ってまして、家のよくされる場所に毎晩木酢液を噴霧しています。

しかし木酢液は市販のものを使っているので、手間に加えてお金もかかります。

誰がのマナー違反に自分がお金を払うのはあまり気が乗らないので、なんとか自分で木酢液を作れないかと調べてみました。
(木酢は炭を作るときに出る煙を液体に戻して作るので、自分で炭焼きができればいいということになります。)


するとあるんですね、家庭用の炭焼き窯が。
「家庭」「炭焼き」などで検索するといろいろ出てきます。
木酢だけでなく、炭自体ももちろん消臭剤、浄水剤、ご飯をおいしくする、肥料、バーベキューなどいろんな用途があります。
さらに生ゴミを炭にできたりすれば素晴らしいですね。

しかし高い・・・。しかも住宅街の庭では煙が迷惑になりそうです。

なんとか煙を抑えて(ただし木酢を作る煙は採取できて)、生ゴミも炭にできて、電気を使わず、しかも手ごろな価格の炭焼き機はないでしょうか。ないなら自分で作れないかなぁ。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sitemiru.blog31.fc2.com/tb.php/166-1d25796c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
