スポンサーサイト



生活習慣を矯正するソフト

僕は毎朝3~4時に起きて、6時半の朝食まで自由に使える時間を確保しています。
ところが最近、PCの前でだらだらとよくわからない使い方をしてしまっていることが多くなっています。

どうしたいのかというと、次の2つです。

(1) PCを使い始める前に、毎朝やろうと決めたことをちゃんとやる
(2) だらだらネットサーフィンをする時間を減らす



(1) 毎朝やろうと決めたことをちゃんとやる

毎朝のPC起動時にこんなダイアログを表示するようにしました。

confirm_dialog.jpg

利用したのは
PC起動時メッセージ・作成ツール
というソフトです。


(2) だらだらネットサーフィンをする時間を減らす

同じくこんなダイアログを表示するソフトを導入して、スタートアップに入れました。

browser_start.jpg

何分後にブラウザを強制終了したいかを入力してOKを押すと、その時間が経過したときに次のようなメッセージが表示されます。「はい」を押すとブラウザが終了します。

browser_end.jpg

利用したのは
Browser Timer
というソフトです。
自動的にネットワーク切断までやってくれるとなお良しなんですが、そういうソフトは見つけられませんでした。


さて、ここまでして時間を割かないとやる気になれないものは何なのか・・・

会社の昇進試験対策です

毎日やりたいことしかやってない身には非常に気が重いのです。。。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sitemiru.blog31.fc2.com/tb.php/162-6d36a6c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
