スポンサーサイト



【カブトムシ】 卵発見

つい2週間前に我が家に来たカブトムシのカップルですが、オスの方が寿命を迎えました(メスは土から出てこないので安否が確認できません。。。)。

オスとメスをつがいで飼うとかなりの確率で交尾をするらしく、さらに産卵しているとすると土の中に卵が埋まっているそうです。さっそく土を表面からおそるおそる掘ってみました。

なかなか見つけられなかったので最後は底の方までザックリ手で掘り返したところ、ありましたありました

IMG_7650_s.jpg


子どもの頃にカブトムシを飼ったときは産卵させることまではしたことがなかったので感動です・・・
まわりの土とははっきりと見分けがつく色・サイズです。

写真におさめるた後すぐに土をかけたのですが、探すときにかなり手荒にかき回してしまったので孵化してくれるか少し心配です。

うまくいけば9月に小さな幼虫が出てきます。
がんばって~

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sitemiru.blog31.fc2.com/tb.php/159-f8776368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
