スポンサーサイト



夏の思い出

ここ1週間、まるで小学生の夏休みの絵日記のような生活です。
(9月に受ける会社の昇進試験対策から逃避するかのように。
小学校の宿題とは違って誰もハッパをかけてくれません。)

我が家では、僕が会社を休みの日にはこどもを散歩に連れて行くのは僕の役割です。
なので盆休み中の今週は、毎日こどもと散歩(ドライブ)してます。

行き先は、なるべく僕自身も楽しめて、平日に妻が連れて行ってやれないような場所を選ぶようにしてます。
毎朝こどもとその日の行き先を考えるのは悩ましくも楽しい時間です。
ちょっとしたタイミングの違いでこどもの気分が変わり、ゴーサインが出たり却下されたりします。


昨日は
「ザリガニ釣りをしよう」
と決まりました。


(1)
長男と次男を引き連れて、まず午前中に行ってみたのは「王禅寺ふるさと公園」。
ネットでここの川でザリガニ釣りをしたという情報を発見したので行ってみたのですが、着いてみると川は水遊びする小さいこどもたちでいっぱいで、仮にザリガニがいたとしてもソッコーで誰かに捕まえられてしまうだろうという状態でした。
しょうがないので急遽目的を「水遊び」に変更。
NEC_0001_s.jpg
これはこれで涼しいしとっても楽しめました。


(2)
次に午後、再びザリガニを求めて行ってみたのは町田の「芹ケ谷公園」。
ところが着いてみると守衛さんに「木曜は池の掃除で入られないよ」と言われてしまいました。
おまけに突然にわか雨が降り出し、とっとと引き返して帰るしかありませんでした。

帰り道の小雨の中、長男に
「今日は池閉まってるねんて。せっかく来たのにチェック不足でごめんな~」
と謝ると、長男は少し考えたのち、

「雨、シャワーみたいで気持ちいいね」

と返してくれました。
ちょっと胸がつまった瞬間でした。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sitemiru.blog31.fc2.com/tb.php/152-987a8097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
