スポンサーサイト



【新治市民の森】 カブトムシ、レンタル工房

盆休み初日の昨日は、こどもと緑区にある「新治(にいはる)市民の森」に初めて行ってきました。
これまた車で30分くらい
(写真は撮ってません)

(1) 新治市民の森とは?

新治市民の森は横浜市内で最大の市民の森で、横浜の原風景を見ることができます。

(2) 愛護会

新治市民の森愛護会というボランティアの団体がメンテナンスしてくれています。
昨日も活動されていました。
たまたま通りがかったところで少し話をうかがうことができ、カブトムシスポットを教えてもらえたりしました。
さらに冷水で冷やしたもぎたてのトマトまでその場でいただいてしまいました

(3) カブトムシ

新治市民の森へ行ってみようと思ったそもそものきっかけは「野生のカブトムシを探そう」ということでした。
昨日はクヌギ林まで辿り着けませんでしたが、場所を教えてもらったので今度行ってみようと思います。
こどもたちが仕掛けた、カブトムシをとるためのトラップ(?)があちこちにあるそうです。

大人になってカブトムシへの興味はかなり薄れていたのですが、こどものためにと調べているうちにどんどん忘れかけていた感覚に火が付いてきました。

(4) 格安レンタル工房

森の中には、格安のレンタル工房「にいはる森の工房」がありました。
電動工具の周囲への騒音を気にすることなく使うことができます。
レンタル工房、前から興味があったのですが、こんな近くにあったとは。
大人でもひとり300円。道具も使わせてもらえてこの値段は破格だと思います。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sitemiru.blog31.fc2.com/tb.php/144-601ad8aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
