スポンサーサイト



【味噌】 天地返し

2月に仕込んで寝かせておいた味噌(そのときの記事)。
2月のYUMYUMの記事に「梅雨明けに天地返しをするとよい」って書いていたのを覚えていたのですが、今週のYUMYUM(2008年7月5回)に、2月に味噌を仕込んだ人向けに天地返しの方法が紹介されていました。
アフターフォローもバッチリですね。

ではさっそくやり方を。

2月に仕込んだ味噌を開けます。

IMG_7217_s.jpg

IMG_7219_s.jpg

よく表面にカビが生えていることがあるそうですが、カビは生えていませんでした。
カビは空気と触れることでできるので、おそらく空気と触れないように表面にサランラップを敷いたり、塩の重しをしていた効果でしょう。
その代わり表面にはたまり醤油ができていました。砂糖醤油のような甘辛くて香ばしいにおいが立ち込めました。

気になるのは現時点での味。
さっそく確認してみると、既にそれはそれはおいしい味噌が出来上がっていました。
手作り味噌ってホントおいしいんですね。
大人も子どももパクパクつまみ食いしました。


天地返しの作業は、ただかき混ぜればいいのかもしれませんが、YUMYUMのマニュアルによるといったん団子状にして全部取り出して、底にあった部分と表面にあった部分が逆になるように戻していくように書いてありました。

かなり味噌らしく柔らかくなっていたので団子状というよりはハンバーグ状でした。

IMG_7225_s.jpg

アルコール洗浄したカメの中をめがけて投げつけていきます。
あえて投げつけるのは空気を抜くためです。

IMG_7226_s.jpg

終わったら、空気に触れないように表面にサランラップを敷きます。

IMG_7230_s.jpg

その上に、重しとして仕込みのときの半分の量の塩を乗せます。

IMG_7231_s.jpg

新聞紙でくるんで終了。

IMG_7236_s.jpg

もう今日の晩御飯の味噌汁に使いたいくらいおいしいのができていたのですが、作ってから1年くらいしたころからよりおいしくいただけるそうです。


この記事に対するコメント

大豆ってすごい!

いよいよ味噌らしくなったんですね~。何かを自分で作るって楽しいですよね。それが自分で食べられるとなると尚更ですね。

それにしても日本人にとって大豆って大きいなと思います。醤油なんて冷蔵しなくても常温で保存できちゃうし、納豆はいろんな偉大な力が最近見つかってるし。

味噌作ってみたくなりました。(^^)

2008/07/27 00:18MOSS◆-URL編集

味噌作りオススメですよ~。自分で作ると楽しいのに加えて、できた味噌が本当にオイシイです。

最近はただレシピどおりに作るだけじゃなくて科学的なしくみを勉強し始めました。発酵、シンプルでありながら本質をなかなか理解できずにいます。
生ごみコンポストに放り込んだ野菜は数日でなくなるのに、なぜぬか漬けの野菜はなくならないのか?
など未解決の疑問が山積みです(^^;。

2008/07/27 08:14シテミル◆U7qMcyrYURL編集

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sitemiru.blog31.fc2.com/tb.php/123-099b320f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
