


青じそジュースを作る

大豊作のシソ
なかなか消費しきれないのでジュースにしました。

【材料】

・青しその葉 約150g
・水 500cc
・ハチミツ 100cc
・レモン汁 小さじ1

【手順】

(1) 青シソの葉を洗って水気を切ります。

IMG_7207_s.jpg

(2) 鍋に水を沸かし、(1)を入れて2~3分茹でます。

IMG_7208_s.jpg

(3) 鍋から葉を取り出して汁をこします。

IMG_7210_s.jpg

葉をギュッとしぼって出てくる濃いエキスもジュース側に入れます。

(4) 少し冷ましてからハチミツとレモンを入れます。

IMG_7216_s.jpg

この写真ではわかりにくいですが、色がピンク色に変わります。
最後のレモンを入れる前の段階で味見するとシソとハチミツの味がバラバラにするだけでしたが、レモンを入れると大変身。たちまちめっちゃめちゃウマいジュースになりました。

(5) 飲み方(未実施)

冷たい水やソーダ水で倍くらいに割って飲むとおいしいらしいです。
さらにリンゴ酢を加えるとさっぱりとした味になります。

(6) 応用

シャーベットにもできます(未実施)。


【残ったシソの葉の使い方】

(1) ふりかけにする(未実施)
(2) 佃煮にする(未実施)


【参考資料】


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sitemiru.blog31.fc2.com/tb.php/119-6991aee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
