


【バター】 どうしても欲しい場合の作り方

最近スーパーからバターが姿を消したようです。
たま~にあったとしても、お一人様1点限り。

対応策として(?)コープのチラシに

「生クリームからバターを作る」

方法が紹介されていました。
誰かやったら教えてくださ~い。

(1)
500mlのペットボトルをきれいに洗って乾かす。

(2)
生クリーム200mlを(1)のペットボトルに入れる。

(3)
約15~30分間ひたすら振り続ける。
↑これがシンドイね。

(4)
分離しだしたら水分を切り、水分がなくなるまで「振る・切る」を繰り返す。
氷水で冷やしながら振ると分離しやすくなる。
水分は低脂肪乳の元になったりするバターミルクという。

(5)
ペットボトルを切り、中身を氷水で洗ったら完成。

※ 賞味期限は冷蔵保存で2日

この記事に対するコメント

疲れそう。。。だけど楽しそうですねv-218

2008/07/07 14:44ジョニー◆-URL編集

うん、よっぽどバターが欲しい事情でもないとなかなか30分は振れへんかもしれんけど、一回やってみてもええな。

2008/07/08 03:54シテミル◆U7qMcyrYURL編集

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sitemiru.blog31.fc2.com/tb.php/111-f5140347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
