スポンサーサイト



晴耕雨読の幼稚園

うちの近くに、なかなか個性的で素敵な自然派幼稚園があります。
名前は「柿の実幼稚園」と「夢の森幼稚園」。
この2つはすぐ近くにある姉妹校で、同じ校長先生が経営されているそうです。

何が個性的かと言うと、まず敷地です。
森の中の広大な敷地(日本でも有数の広さらしいです)に、校長先生自作と思われるアスレチック遊具や探検コースがあるんです。
たしかに先日休みの日に園庭開放を見学に行ったら、休日にもかかわらず校長先生っぽい方が自らノコギリを持って何かを作ってました。
この校長先生、きっと毎日が楽しくて仕方がないんだろうな~と思いました。

そしてその基本方針もなかなか素敵です。

3.環境教育(自然と物の大切さ)
4.手作り教育(失敗し、そして成功せよ)
6.体験教育
  # 作物の世話と収穫の喜び
  # 小動物との触れ合い
  # 野外活動
  # 描く作る壊す組立の体験
9.晴耕雨読の教育


価値観がすご~く僕に近いです。
もしも面接で親がテストされるんだったら、首席で合格できるかもしれません(笑)。
ええよな~晴耕雨読。

私立なのでそれなりに値がはるけど、ココなら自宅で親が与えてやることの難しいことを代わりにこどもに与えてやってもらえるかもしれないな~と感じている今日この頃。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sitemiru.blog31.fc2.com/tb.php/104-9557e37a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
