スポンサーサイト



【雨水利用】 下水道料金はどうなるか調べてみる

友だちのRさんは僕と趣味が似ていて実は雨水利用もやっていることが最近判明したのですが、そのRさんから雨水利用について貴重な情報がもらえました。

雨水をトイレなど下水道に流す場合は、法律的に下水道料金を別途払う必要があるらしいんです。
これは盲点でした。
たしかに上水道は利用しないけど下水道は利用しますもんね。

水道のメーターは上水道にしかついていないので、下水道に雨水をどれだけ流したかを調べるには、流量計を別途つける必要がありそうです。

で、早速使用量の調べ方や行政上の手続き方法を横浜市に電話で問い合わせてみました。
その結果わかったのは、使用量の調べ方には
(1) 流量計をつける
(2) 定量計算する
の2通りあり、(2)については横浜市下水道条例施行規則第24条第1項によって、基本的には家族3人までは1ヶ月8[m3]、4人以上についてはプラスひとりあたり2[m3]の下水道を利用したと考えるということです。
ただうちの場合4人家族とはいえそのうち2人は幼児であることを伝えると、検討して結果を後日連絡してもらえることになりました。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sitemiru.blog31.fc2.com/tb.php/100-ee89fe15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
