スポンサーサイト



初心忘るべからず

僕は思いました。
「大自然の中で大家族で自給自足生活」
これが僕にとっての究極の幸せだなと。

昔からものづくりや自然が好きでした。
学校の授業も図工と理科がダントツで好きでした。

パソコンを組み立てたりDIYで庭のベンチを作ったときなどは、寝る間も惜しんで夢中になれました。
自分が丹精込めて作ったものを人から喜ばれたり褒められたりするのは至福の瞬間です。

旅行に行くのも、ヨーロッパのお洒落な街や人工的なリゾートにはあまり興味がなく、大自然に囲まれた場所ばかりを選んできたような気がします。新婚旅行先はケニアでした。

僕の目指す自給自足とは、
「いざとなればたいがいのことは自分でできる」
ような生活スタイルです。
スローライフとかロハスとかエコともちょっと違います。
一番の目的は自立です。

そうすると、自然な流れで
・手作りに囲まれた
・自然に囲まれた
・お金のあまりかからない
・体や脳をひ弱にさせない
生活が実現できるかなと思っています。

出発点の今は、家族構成は妻とこども2人(2歳と0歳)で、自給自足とはかけ離れた生活を送っています。
畑を耕したりできるほどの広くて日当りのいい庭もなければ知識も経験もありません。
職場が都内にあって好きな場所に移住するのもすぐには難しいです。

だけど理想の生活に向けてやってみたいことがたくさんあります。
少~しずつですができることからとにかくやってみて、理想の生活に近づいていく様子を綴っていきたいと思います。

とにかくいろんなことをやってみようということで、サイト名は「してみる」、僕のニックネームは「シテミル」としました。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://sitemiru.blog31.fc2.com/tb.php/1-eb4683b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
